2012年08月03日

水晶:Quartz

水晶:Quartz
産地:日本国岐阜県中津川市苗木D
三方晶系 酸化鉱物

 写真でみると変哲のない黒水晶にみえるが、実はこのシロモノ結構デカイ。手に持つとずっしり重みがあって、人差し指と親指がくっつかないほどの太さがある。結晶は完全ではなく、反対側の面が存在しない点が残念だ。長さ110ミリ。幅55ミリ。

s-IMG_6414.jpg
 同じ産地の普通の黒水晶。透き通って見えるから煙水晶かな?柱面が短いのが残念。幅11ミリ。

IMG_4519.jpg
 透明度が高くキリリとした良品。見つけたときは手が震えた。中にはぼんやりした山が見える。長さ14ミリ。

s-IMG_6416.jpg
 しっかりした頭のない連中で構成されたクラスター。もう少ししっかりしろと言いたくなる。左右30ミリ。

s-IMG_6425.jpg
 これも煙水晶の頭だけ。錐面に謎の段差がある。幅7ミリ。

s-IMG_6428.jpg
 小さいけどちゃんと頭があって綺麗な水晶。ここのは輝きが強いものとすりガラス状態のものの二極分化が激しい。長さ8ミリ。

IMG_4526.jpg
 漆黒の水晶にみえるが、左部分をよく見ると透明であることが分かる。水晶の劈開で見事に割れている。また左手に見えるクラックも劈開に沿っている。左右15ミリ。

ちんの峠産水晶の写真はこちら

鉱物関連記事一覧
posted by こいん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック